Lessons Flute

◆フルートのレッスン


●レッスン日時
曜日 :平日(ほぼ毎日)、土曜日
時間帯:9:00~17:00
●レッスン料金
単発  1回 約50分  6,000円
※月3回以上来られる方は、
    1回につき   5,000円

オンラインレッスン:
レッスン日時は、ご相談になります。
1回 約30分2,500円
    約60分5,000円

Zoom、Facetime、Line 対応致します。

★予約制

お問い合わせは、Contact ページ内にある お問い合わせフォーム をご利用になるか、下記までお電話を下さい。
Tel : 03-6915-9333


⚫︎これからフルートを始めたい方
         (子供から高齢の方まで)
⚫︎フルートを再開したいと思っている方
⚫︎今フルートを習っているけど、上達していないと感じる方
⚫︎フルートを専門的に勉強したい方     
歓迎致します。

40年フルートを吹いて来て色々悩んだ経験から、
又、25年以上フルートを教えて来た経験から、
いろんな角度からユニークな方法でレッスンを
致します。
フルートのレッスンでは、特に次の点を重視します。


・身体を効率よく使い、演奏の基礎作りをする


フルートの練習は、音出し、ロングトーン、タンギングの練習、指の練習、などをするのが普通ですが、いずれも身体の使い方が上手く行っていないと
いくら練習しても上手くなりません。
例えば、フルート は構えるのがなかなか難しい楽器ですので、ここから正しくないと、先に進むのが辛くなります。
まず疲れない、身体が痛くならない方向の構え方から学びましょう。


・正しいアンブシュア


アンブシュアは、一般に言われる「穴を小さく閉める」は間違いではないと思いますが、どのようにしたらそれができるのか、が大事です。力んで唇全体をガチガチに閉めてしまうと、音の響きも無くなってしまいますので、閉める場所と緩める場所とのバランスが大事です。


・(リズム、音程、フレーズ、)


最近は、utena drawing (ドローイング)
https://utenamuse.mimoza.jp/
をレッスンに取り入れています。
このドローイングを学んで5年ほど経ちますが、これを学ぶ事によって、私自身いろいろな発見がありました。
このドローイングは、音楽の要素であるリズム、音程、フレーズを身体で感じて、紙にアウトプットすると言うユニークな教育法です。
例えば、その音がどこに向かって拡張して行っているのか、減衰して行っているのか、を考えたり、
拍と拍の間はどうなっているか、を見ていったりします。
この方法を使う事で、専門的に音楽を学んだ方々は更に音楽の深い部分を感じることができるようになり、又音楽を習う事に関して初心者の方々も、じっくり音楽の基礎を学ぶことができます。
音楽の理論は頭でわかっていても、身体で理解できていないと、演奏に生かせる事ができません。
その辺りの事を、このドローイングでカバーして行きます。


・日々の練習について


効果のある練習のやり方を考える
(無駄な練習をしない)

がむしゃらに練習しても、上達するとは限りません。練習量はもちろん要りますが、いつも漠然と吹くのではなく、きちんと「今、私は◯◯の為に練習をしている。」を考えて、目的を持って練習して行きましょう。


★レッスンのキャンセルについて
レッスンの3日前以後のキャンセルは、レッスン料金の全額を頂きます。ご了承ください。